FC2ブログ

エアアジア名古屋ー仙台便就航か?


エアアジアジャパンが名古屋ー仙台間に就航する可能性があるとの記事が、今日の新聞に載っていました。

エアアジアジャパンは、当初ANAと提携して成田空港を拠点に営業していましたが、一時日本から撤退し、数年前から中部空港を拠点に営業しています。

現在、名古屋ー札幌便と、名古屋ー台北便が就航していますが、3つ目の路線として、名古屋ー仙台便が就航する予定との事でした。

今年の仙台市スクーリングは、鈍行列車を乗り継いで片道13時間掛けて行きましたが、来年も行くとすれば、次回はエアアジアを使うことにします。


LCCのお陰で気軽に旅行が出来ます。
有難うございます🙇‍♂️


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

あんかけスパ

今日は休みでしたので、愛知県図書館に行ってメディアスクーリングを視聴していました。

来月のメディア試験では、商行為法と国際金融論IIを受けます💦

ランチは”パスタデココ”であんかけスパを食べました。

あんかけスパ?パスタデココ?
と思われる方もいらっしゃると思います。

あんかけスパは、名古屋のご当地グルメなのです。

名古屋めしといえば、味噌かつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん等が有名ですが、あんかけスパも名古屋生まれの名古屋めしです。


愛知県図書館の近くにパスタデココにやって参りました。

パスタデココのホームページを確認したところ、愛知県には多数の店舗がありますが、県外には東京に1店舗と岐阜県に数店舗あるだけでした。


CoCo壱番屋の系列です。
なお、CoCo壱番屋は愛知県に本社を置く企業です。


メニューです。
ナポリタンとカレースパもありますが、あとのメニューは、あんかけスパです。


定番の「ミラカン」です。
トッピングは、赤ウィンナーとマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマンです。
あんかけのソースは、ピリ辛です。
そして、どえりゃーうみゃーでいかんわ😬

ソースの辛さとパスタの量は好みで選べます。
その点は、CoCo壱と同じシステムです。


店内でオリジナルのあんかけソースが売られていましたので買って帰りました。


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

世界一旨い生姜焼き定食(私見)

甘木が学生の頃から通い続けている食堂があります。

学生時代、地元の信用金庫勤務時代、フリーター時代、現在の警備員時代とお店に行く頻度・間隔は大きく異なりますが、遠くに住んでいても、また来てしまいたくなるお店です。

こちらのお店の料理はどれも旨いのですが、甘木が1番好きなメニューが、豚肉のしょうが焼き定食です。

随分と前に、大学の先輩の◯山氏に「アブラギッシュな物が食べたい(原文のまま)」と言われたので、こちらの店のしょうが焼き定食を勧めたのですが、無言で完食し退店後に「不味かった」と言われて強烈なショックを受けました(・・;)

好みは人によるという事を言いたかったのですが、甘木にはこれ以上に旨いしょうが焼きに出会ったことがありません。

では🖐



あっ、料理を見たいですよね💦


豚肉の生姜焼き定食(820円)です。
コショウを沢山振って召し上がり下さい。

普通のしょうが焼きは、ロースを甘辛いタレで味付けしていますが、こちらのしょうが焼きはバラ肉を塩コショウで味付けしています。
好みが分かれるかも知れませんね。

ガツンとくる男の食事です😎


“ことぶきや”さんです。
老舗の食堂です。
場所は地下鉄八事駅2番出口すぐにあります。

ランチタイムは混雑しますので、13時以降に来た方がいいと思います。
営業時間:11:30-15:00,17:00-22:00
第2・第4土曜、日曜、祝日は休みです。

食べログのページを載せておきます。「ことぶきや


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

日本芸能史レポート完成。

昨日夜勤明けに、日本芸能史のレポート作成のため愛知県図書館に行きました。

メディアスクーリングの日本芸能史は、試験ではなくレポート提出で単位を得ることが出来ます( ^ω^ )

もっと詳しく説明すると、メディアスクーリングで、①試験を課す科目は、スクーリングの前半に中間レポートを提出し、期末に試験(メディア試験)を受ける。②レポートを課す科目は、中間レポートと期末のレポート(レポート試験)を提出する。

レポートも不合格はあり得ますが、試験よりも難易度は明らかに低いと思います。

日本芸能史の期末のレポートは、「800字程度」の指示と短かったので昨日一日で仕上がってしまいました。
なお、中間レポートも「800字程度」の指示でした。

中間レポートの評価は「B」でした。期末のレポートの出来もおそらく同程度の評価だと思います。

成績は凡庸だと思いますが、時間をあまり掛けずに粉せたので自分的には満足しています。

日本芸能史は、「能」を中心とした古典芸能に関する講義でした。
能についての知識はありませんでしたが、講義を通して一般常識程度の知識は身に付きました😲

織田信長公が、桶狭間の戦いの際に、「人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり一度生を得て 滅せぬもののあるべきか」と謡い舞って出陣したと言われていますが(『信長公記』)、この言葉は、信長の言葉ではなく、幸若舞の『敦盛』の一節を謡ったものです。
さらに、幸若舞は「能」とは異なる芸能です。

日本芸能史の講義ではこのような事が学べます( ´∀`)


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

モーニングサービス

今日は夜勤なので、朝は喫茶店でモーニングを食べに行きました。

名古屋など東海地方の喫茶店では、朝に飲み物を注文すると軽食がサービス(モーニングサービス)されます。

モーニングサービスは、一般的にはトースト半切れとゆで卵ですが、サービスの良い喫茶店もあります。

甘木の家の近所にはお気に入りの喫茶店が2店あります。
先日、その内の1店を紹介しましたので(記事2019.3.15)、今日はもう1つの喫茶店に行って来ました。


モーニングサービスのメニューです。
朝9時から11時の間にドリンクメニューを注文すれば、AからEの内、好きなメニューがサービスされます。


Aとアイスコーヒーをお願いしました。

アイスコーヒーの値段、410円で戴けます。

安くて旨いです😋
ご馳走さまでした。


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

帰路に就きました。


今日の昼ご飯は、研修所の仕出し弁当(410円)です。

研修所での唯一の楽しみです。
美味しかったです☺️

研修も無事に終わり帰路に就きました。


折角、大阪に来たのでうどんを食べてから名古屋に帰ろうと思います。

甘木はそば党なので、うどんは普段あまり食べないのです。

鶴橋駅の立食いうどん屋で、海老天2尾入りを戴きました。

近鉄鈍行に乗って帰ります。

明日は休みなので遅れているメディアスクーリングの勉強をしようと思います。


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

大阪にやって来ました。

今日は研修のため大阪に行きます。
会社の研修所の1つが大阪にあるので、たまに行くのです。


会社から新幹線の回数券を渡されますが、これは金券ショップで売却します(売値10,400円)。

甘木は新幹線なんて乗れるような身分ではございません🙅‍♂️


そして、先月大阪市スクーリングに行く際に余分に買っておいた”近鉄株主優待乗車券”(3,500円@1,750円)を使用して近鉄鈍行で大阪に向かいます。



近鉄名古屋駅にやって参りました。


行って来ます。


大阪に到着しましたので、研修所の近くのお好み焼き屋さんにやって参りました。


初めて”油かす入り”のお好み焼きを食べました。
美味しかったですが、甘木的には豚玉の方が好みかな。

ご馳走さまでした。

今日は研修所で泊まって明日帰ります。




応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

今日は健康診断に行きました。


朝から健康診断のため、中日病院に来ました。

一般には、会社に検診車が来るか、仕事中に検診の為に病院に行かせて貰えると思いますが、甘木の勤めている会社では、休みの日に検診に行かなくてはならないのです😑

交代制の一人勤務なので仕方ないんですけどね。


朝食券を頂けるので、毎回食べさせて頂いております。


うなぎの蒲焼が安かったので買って、夕食にしました。
中国産だけどね。


折角のうなぎでしたが、焼き過ぎて焦がしてしまいました😭

まあ、それでも旨いですけど。


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

最近忙しい。

仙台旅行のために月初に連休をとったので、そのシワ寄せが来ています。

しばらくは忙しいです。

たまには図書館で勉強したいです。
5月23日以来、図書館に行けてないです😞


先ほど仕事が終わり、いつものレストランでスパゲッティを戴いています。
ソーセージスパ(600円)を注文しました。

あんかけスパで美味しいですが、具はソーセージ3本という貧しい内容です。

ハンバーグスパにすればよかった😞


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

メディア試験を受けました。


今日は、保険法のメディア試験を受けに”吹上ホール”に行きました。

想定していた問題とは違いましたが、まずまず論述出来たのではないかと思います😬


試験のあと友人の家に行き、仙台で買った笹蒲鉾などを友人と一緒に戴きました。

久しぶりにお話しを楽しみました。
また、お会いしましょう😃

明日からは、残りのメディアスクーリングの科目の視聴を始めます😅


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村
プロフィール

甘木

Author:甘木
大学卒業後、地元の信用金庫に就職し約8年間勤務するが、仕事が自分に合っておらず退職。
その後1年間の派遣社員・アルバイトの非正規雇用を経て、31歳の時に現在の準大手の警備会社に入社。入社以来、機械警備業務に従事。
2018年10月(後期)、法政大学法学部通教に学士入学。
名古屋市在住。

主な保有資格:
社会保険労務士
行政書士
宅地建物取引士
英検2級
など

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR