FC2ブログ

夏期スクーリング3日目


スクーリング3日目、教室にやって来ました。


見つけられたかな🙄

政治学の佐賀先生は、毎日グループ討論をさせるけど、お題もつまらないしグダグダになる。
今日のグループ討論もグダグダになりました😔


今日の学食は、白身魚のフライ定食(409円)。

美味しくいただきました😊

折角、大学に通っているので、レポートを書き始めようと思います。
今回の夏スクでも受講する「日本法制史」と、それに「親族・相続法」でも書こうかな🙄


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

夏期スクーリング2日目


今日も法政大学にやって来ました。


見つけたかな🙄

今日も引き継ぎ政治学と法思想史の講義を受けました。
どちらの科目も難しくてよく理解できません。
今日は一日中眠かったです😓


今日の学食は、からあげ定食(452円)にしました。

今日も美味しかったです🥺
ご馳走さまでした。


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

夏期スクーリング1日目


夏スク参加のため、法政大学市ヶ谷キャンパスにやって来ました🙄

今日から夏スク2群が開始されました。
甘木は、午前は「政治学」、午後は「法思想史」を受講します。

「政治学」は2単位の科目ですが、2回(4単位)まで履修する事が出来ます。去年度の冬スクでも政治学を受講しましたが、楽しい授業でしたので再び受けることにしました。

前回の政治学の講師は平良先生でしたが、今回の講師は佐賀先生です。
平良先生は国際政治を中心とした講義でしたが、佐賀先生はそれとは違った政治学のアプローチです。

席の近くの人とのグループ討論を指示されましたが、甘木の近くには誰も座ってませんでしたので困ってしまい、しれっとその場をやり過ごそうとしていたところ、優しいお姉さんと貴婦人の女性2人が甘木をグループに入れて下さいました☺️

助かりました。
ありがとうござますm(_ _)m


昼ご飯はフォレストガーデンで学食をいただきました。

メインディッシュは鮭フライ(452円)です。
安くて旨い😋

明日も遊びに行こっと♪


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

東京に着きました。

夜勤明けに鈍行に乗って東京に向かいました。


昼ご飯は、浜松駅の駅弁”うなぎ飯”(1,820円)をいただきました。

美味しかったですが、高い割には量が少なかったです。
うなぎは高いですな😑




東京在住の同僚と合流して、宿の近くの渋い食堂で晩ご飯を食べました。

サービス定食(700円)


食後は上島珈琲店でお喋りを楽しみました。

冬スク以来、半年振りの再会でした。
楽しかったです😊

明日からは夏スクです。


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

仕事が終わりました。

先ほど仕事が終わり、いつものレストランで晩ご飯をいただいています。


「ポークカツレツ定食」(800円)です。
とんかつ定食なんですが、”pork cutlet”となぜか英語表記です。

確かに食べみると、とんかつソースよりもコーミソースがよく合う洋食屋さんのとんかつでした🙄

美味しゅうございました。
ご馳走さまでした。

メディアスクーリングが終わってから勉強できていません。

怠け癖が付いてしまいました😓


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

トーストサンド



甘木の家には、トーストサンドを作る機械がありますので、たまにトーストサンドを作ります。


8枚入りか12枚入りの食パンを2枚入れ、食パンの間に具を挟んで焼くだけです。


出来上がりました。


具はハムととろけるチーズです。

ご馳走さまでした😋


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

青春18きっぷ

夏期スクーリングに参加するために”青春18きっぷ”を購入しました。


青春18きっぷは、JR全線の在来線を1日乗り放題の乗車券です。

定価11,850円で5回使用する事ができます(1回あたり2,370円)。

この青春18きっぷを2回分使用して、残り3回分は金券ショップで売却するつもりです。

青春18きっぷは、安い運賃で遠くへ行けるのでよく利用しています。
これまでに、富山県高岡市、広島・宮島、松江・出雲、愛媛県松山市などへ青春18きっぷを利用して旅行に出掛けました。
殆どは一人旅ですが、一人旅もたまにはいいものです。

なお、宮島(厳島)のJR西日本が運航する宮島フェリーは、青春18きっぷを提示すれば、タダで乗れますよ。

青春18きっぷの利用期間は限られており、いつでも利用できる訳ではありません。

法政大学のスクーリングで日程上、青春18きっぷを利用できるのは、夏期スクーリングと福岡市スクーリングだけです。

JR東海のHPを乗せておきます。
青春18きっぷの詳細を知りたい方は参照して下さい。「JR東海、青春18きっぷ


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

夏期スクーリング

夏期スクーリングがいよいよ始まります。


甘木は、2群午前(政治学)、2群午後(法思想史)、3群終日(日本法制史)を受講します。

夏期スクーリングなどの法政大学市ヶ谷キャンパスで開講されるスクーリングについては、受講料は1科目15,000円で、地方スクーリングやメディアスクーリングの1科目20,000円よりも5,000円安くなります。

3科目受講なので、受講料は45,000円となりました。

「政治学」と「法思想史」は、法学部の科目としては数少ない2単位の科目です。
今回のスクーリングの受講だけで単位が確定します。

「日本法制史」は、4単位の科目なので今回のスクーリングを受講しても2単位しか修得できず、単位は確定しません。
残り2単位を別にスクーリングを受講するか、単修試験を受ける必要があります。


メルカリで指定テキスト(古本)を購入しました。

日本法制史テキスト 1,200円(定価4,104円)
法思想史テキスト 650円(定価3,024円)

政治学は、レジュメを使用するのでテキストの購入はありません。

スクーリングの期間は、2群が7月29日~8月3日の6日間、1日空いた後、3群が8月5日~8月7日の3日間です。

7月28日から8月8日まで東京に滞在する予定なので、11泊することになります(゚ω゚)


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

防犯カメラを設置しました。

マンションの器物損壊事件について警察から連絡がありましたが、指紋は出ず犯人を捕まえるのは難しいとの事でした。


メルカリで玄関ドアの覗き穴(ドアスコープ)に設置できる防犯カメラを買いました。

人感センサーが内蔵されており、ドアの前に人が立つと2.5秒自動で録画されます。


設置後の玄関ドアの外側の画像です。
ドアスコープは少し大きいですが、カメラが設置されている事は分かりません。


部屋の内側です。
覗き穴の部分にカメラを設置します。

扉の正面に立たないと顔が映らず、画像は鮮明ではありません。
夜間は殆ど映りません。

気休め程度にしかなりませんが、本格的な防犯カメラだと高額になりますので仕方ありません。

価格は12,000円。単3電池4本使用、電池は半年程度持つそうです。


誰か来たようなので映像を確認しましょう。

あれ❓どこかで見たような🤔


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村

メディア試験を受けました。

今日は、大須にあります”名古屋企業福祉会館”にメディア試験を受けに行きました。

試験を受けた科目は、「商行為法」と「国際金融論II」です。

どちらの科目もまずまず書けました。
評価はともかく、試験はパスしたと思います👍

試験の開始前に、東海地区のブロック長さんから試験の後に会場近くのお寿司屋さんで情報交換会を行うとのアナウンスがありました。

甘木が行くような回る寿司ではないでしょうな。
3,000円~かな( ̄O ̄;)

皆さんはお金持ちそうだったので、沢山の方が参加されたのだと思います。

甘木は、今日は寿司が食べたい日ではなかったので参加しませんでした。
お金が無い訳ではなく、寿司を食べたくなかったのです。
ココだけはハッキリさせておきたい(`・ω・´)


(╥﹏╥)


応援クリック応援クリックお願います🥺


にほんブログ村
プロフィール

甘木

Author:甘木
大学卒業後、地元の信用金庫に就職し約8年間勤務するが、仕事が自分に合っておらず退職。
その後1年間の派遣社員・アルバイトの非正規雇用を経て、31歳の時に現在の準大手の警備会社に入社。入社以来、機械警備業務に従事。
2018年10月(後期)、法政大学法学部通教に学士入学。
名古屋市在住。

主な保有資格:
社会保険労務士
行政書士
宅地建物取引士
英検2級
など

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR